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2024年01月27日

【漫画】人気ドラマ『セクシー田中さん』原作者が日テレの“改変”に苦言…視聴者衝撃「なぜこんな行き違いが」「気の毒すぎる」

1 :Ailuropoda melanoleuca ★:2024/01/26(金) 21:12:27.05 ID:ZXGqbcgT9.net
昨年10月クールに放送され、人気を呼んだドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)。12月24日の放送終了から1カ月が経ったが、漫画原作者の芦原妃名子氏がXで異例の声明を発した。

『セクシー田中さん』は、『姉系プチコミック』(小学館)にて連載中の漫画で、単行本の累計部数が100万部を突破する人気作品だ。


引用元
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2287558/
3: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:13:57.37 ID:qpKEx+AH0
長い

8: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:15:58.32 ID:erfiTLim0
よーわからんけど原作者の権利は守らんとな

10: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:16:31.92 ID:0SK2sEQT0
テレビドラマやアニメは原作を勝手に改変してもいいんですよ

13: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:16:43.34 ID:WmBlegJW0
最終回終わったことに気づかずCM明けにダウンタウン出てきて狐につままれた気分になったわ

17: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:17:40.85 ID:Uvzw+EHs0
めんどくせー作者だな
番宣でドラマ楽しみにしてたのに辛気臭くて切ったわ

22: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:18:20.88 ID:iV0kWx8g0
>>17
バカ

18: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:17:55.19 ID:z2rAU+yz0
多分改変したからそこそこ面白かったんじゃね

20: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:18:01.01 ID:z8xy8kaL0
いつのまにかちっさく原案と書かれちゃうパターン

21: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:18:01.05 ID:sN4giXWe0
推しの子の漫画内であったなこんな話
本当にそのまんま

25: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:18:39.87 ID:6SaGcgit0
だからつまんなかったんだ

26: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:18:42.34 ID:WUiPySqB0
原作者がこうしろって言ってんだからその通りにすれば楽なのになんで余計なことするんだろうな
無駄じゃん

58: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:24:07.04 ID:Qj8uclUx0
>>26
クリエイター()なんて承認欲求の塊なんだから「他人の制作物を指示通り作ってください」なんて依頼聞くわけない
特に漫画なんて下等な原作相手なんか「糞くだらないゴミを見れるように手直ししてやった」としか思ってないよ
当然原作のクリエイター()はキレてこうなる

32: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:19:47.39 ID:jeMIcgoi0
漫画のドラマ化なんかツマランのがほとんどなんだからオリジナルで勝負しろよと思う
名前だけ借りるとかプライドないんかねえ

34: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:20:07.53 ID:a0jna7dc0
日テレの改変に耐えられる原作者じゃないと作品を提供しちゃいけないと思うんだ

35: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:20:34.35 ID:2ScCCnem0
ただ原作者の言う通りにするとつまらないもになるんだよな

37: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:20:47.08 ID:J7NMf/wy0
原作が完結してねえと難しいよな

39: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:21:14.70 ID:wXm+Ux2U0
最終回が微妙だった記憶

41: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:21:21.59 ID:jCgjVCRV0
商売なんだからドラマは視聴率取れるように改変して当たり前だろ
商業漫画家やってるなら理解しろよ

53: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:23:27.19 ID:nEO09gc00
>>41
改変しないという条件をつけてドラマ化の許可をしてるんだから約束を守れって話だぞ

42: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:21:36.06 ID:bTCJXWid0
連絡なんて簡単にできる時代なのに、なんで調整がんばらなかったんだろう

44: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:22:02.31 ID:W2S6H1TJ0
男塾の田沢の九九の詠唱も、アニメでは九九八十一に修正されている。
いろんな事情があるんだよ。

171: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:35:50.88 ID:hsU9EHLg0
>>44
田沢の九九の件は残念だけど男塾のアニメオリジナルはわりといい所が多いからな
桃が富樫たちに信頼されていくエピソードとか懲罰房に入れられている虎丸のフライング出演とか

50: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:23:02.68 ID:NVc8sDmo0
だから漫画の実写化なんてやるもんじゃないんだよ

52: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:23:15.02 ID:q64E0qZe0
どっちかと言うと、
小学舘が何やってたんだ?って話だけど。

60: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:24:29.16 ID:ZSam831O0
いや放送途中で放送継続と引き換えにプロデューサーと脚本家代えさせれば良かったじゃん
原作にのっかることすらできない無能な人間の代わりならたくさんいるだろ

62: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:24:42.97 ID:pi0StIc60
ミステリというなかれも脇役を恋愛脳のヒロインに昇格させて原作ファンに批判されてたな

66: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:25:00.00 ID:GFPYK1v30
原作通りなら
わたしが脚本やる意味は?
ってとこにあるのでは?

166: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:35:25.48 ID:9i1Jf6DE0
>>66
原作者は脚本のお気持ちなんぞ知ったこっちゃないだろう
なんで言ったとおりにできないんや、と最も怒ってる部分じゃね

69: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:25:15.79 ID:qJ8ckUwy0
田村由美にもこれくらいの気概があればなぁ
ミステリと言う勿れの改変はファンとしては許せないものが多すぎた

82: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:27:05.41 ID:jCgjVCRV0
>>69
売れたんだから大成功だろ
原作者やファンがやりたいことは同人でやれ

77: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:26:43.96 ID:a0jna7dc0
森下佳子が脚本だったらこんな事は絶対に起きないけど
森下さんも超売れっ子さんだからな

83: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:27:17.55 ID:H7vSiDJH0
原作に沿って作れという前提で合意したのに原作改変した脚本ばっか上げてくるから修正しましたってだけの話やん

90: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:28:38.79 ID:pPZkIjrM0
原作を変えまくるならオリジナルでやればいいのにな

109: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:30:24.76 ID:aE1d3ErQ0
鳥山先生は実写化は別物って考えで文句も言わないんだっけ?

115: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:30:37.87 ID:Kjlb9cIV0
原作者の意向を優先してやれよ

117: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:30:53.45 ID:u2LjlhAp0
最初に提示してんだから、改変するならやるなよなぁ。
何様よテレビ。

136: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:32:51.18 ID:eYKsQeI80
漫画もドラマもみた俺からするとドラゴンボールevolutionぐらいの違いがあったわ

200: 名無しさん@恐縮です 2024/01/26(金) 21:39:08.59 ID:+BS7w/5H0
こんなめんどくせえものドラマ化しなきゃ良かったのに


元スレ:https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1706271147/


第4話 役者
伊東健人
2023-05-04


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dqnplus at 20:01│Comments(245)アニメ・漫画




この記事へのコメント

245. Posted by    2024年01月30日 22:50
>>120
原作者叩いてた奴ら〜?今のお気持ちは?
244. Posted by     2024年01月30日 10:08
原作ファンだったのに絶望した、もう日テレの番組は一切見ない
ドラマはもうTBSとテレ東だけでいい
243. Posted by     2024年01月30日 05:27
>>226
あるあるだからこそ、条件つけたのに
守られないとはね
TV側は映像化してやってるんだという驕りがあるんやろうね
スケバン刑事の頃からかわっとらん
242. Posted by    2024年01月29日 22:39
外野が考える以上に思い詰めてたのかな
これだけは言っておきたいって感じでコメントしたんだろうか
241. Posted by     2024年01月29日 22:29
もう漫画の実写化は禁止にしろ
成功例のほうが少ないしロクなことにならん
240. Posted by     2024年01月29日 21:19
制作スタッフは全員人殺しだね
239. Posted by     2024年01月29日 20:51
おいおい…亡くなってしまったのかよ…
擁護は多かったとはいえ、どうあれ騒ぎになってしまった事自体が作者さんは負担だったのだろうな
脚本家も単なる上層部のイエスマンな程度だろうし、局含めた制作現場自体が猛省してほしいと願う
個人的には、テラスハウス並みの深刻な構造的問題だと捉えてるぞ
238. Posted by     2024年01月29日 20:42
いのちの電話
237. Posted by     2024年01月29日 19:59
許さんぞ相澤友子
236. Posted by     2024年01月29日 19:36
気の毒に
せっかく才能があって漫画も売れてたのに、それが仇になって亡くなるとは(ノ_<。)
テレビに関わるとろくな事ないね
235. Posted by     2024年01月29日 18:56
人殺し
234. Posted by     2024年01月29日 18:54
地上波テレビでドラマ化なんて事務所への癒着やら中抜きなんやらで
マトモなものになるはずがない。
こんなだから動画配信サイトでのドラマ製作が主流になってんだよ
233. Posted by     2024年01月29日 18:28
こういう対立騒ぎになれば原作者側を批難するヤツもいたろう
そういうのに耐えられなかったんだと思う
ネットで騒いだ俺らも同罪だよ
232. Posted by    2024年01月29日 18:16
漫画「セクシー田中さん」の作者・芦原妃名子さん死去 50歳 2024年1月29日
231. Posted by     2024年01月29日 13:09
作品が面白かったか否かはドラマ化にあたっての約束を守らなかったこととは別の話で、いわゆる契約不履行であって「結果として面白かったから良いだろう」ではない
(本当に脚本家部分が面白くて原作者部分が今一だったのかは知らんが)
230. Posted by     2024年01月29日 11:51
GTOはドラマ化して成功した部類ではあるけども
今度リバイバルされるのは原作者は全く知らされてなかったっていってたね
原作者ってなんなんだろうね
229. Posted by     2024年01月29日 11:26
お役所ですらISO準拠とか言いつつ独自規格を付け加える利権馬鹿だらけの日本
ヤクザ業界に利権馬鹿がいないわけがない
脚本家とかシナリオライターとか
228. Posted by    2024年01月29日 10:23
作品が長続きすると、原作者が作品の良さを忘れ、むしろファンの方がわかってるということが往々にしてある。
227. Posted by    2024年01月29日 04:14
テレビ局がキャストに忖度した結果。
226. Posted by    2024年01月29日 04:13
実写化したら原作の改変や改悪はあるあるだろ。
原作者の許可無く勝手に改変されるのもあるある。
225. Posted by     2024年01月28日 20:15
>>217
ホンコレ。英子以外はすげー良かった。ムカイリはしっかり孔明だったしオーナーもこれ以上ないくらい小林オーナーで、周りの出演者も本業歌手の人だったり英子より歌上手かったせいで英子だけが悪目立ちしちゃったんだよね…
224. Posted by     2024年01月28日 19:35
この脚本家
原作者の心を折って長期休載に追い込んだ人やん
昔と違って今は原作者もSNSでお気持ち表明出来ちゃうからね、やったもん勝ちにはならんよ
223. Posted by     2024年01月28日 18:30
>>11
オリジナルこけたんや
222. Posted by     2024年01月28日 18:00
原作ものに手を染めている時点でゼロイチの苦しみから逃げている人、それはもうクリエーターじゃないよね。自分自身の力で勝負していない人、何を言う資格もないです。
221. Posted by     2024年01月28日 17:47
フジの「ばからもん」は現地撮影舞台を含め、金をかけた上で原作準拠で好感が持てた
220. Posted by     2024年01月28日 16:49
>>211
フランス版の
シティハンター映画は原作愛に溢れてたな
監督が一年間何度も来日して脚本みせて、作者にもokもらってたし
219. Posted by     2024年01月28日 15:48
>>211
岸辺露伴やキングダム、東京卍リベンジャーズなど割と原作イメージままの実写化も増えてきてる
ゴールデンカムイも原作者が監修してるから、多少前後はするけれど破綻のないストーリーだった
218. Posted by     2024年01月28日 15:43
>>210
原作者の出した条件を守れないなら契約すべきではないな
業界の悪習は絶っていくべき
217. Posted by     2024年01月28日 15:40
>>177
アヴちゃんと菅原小春とムカイリは良かった
216. Posted by     2024年01月28日 15:38
>>176
改変するならドラマ化許可しないって原作者に言われて、それを局側が飲んだから契約したわけですが?
せめてタイトルだけじゃなく、内容くらい読んでからコメントしろよ
215. Posted by     2024年01月28日 15:35
>>171
駄作なら実写化する必要ないよね
214. Posted by     2024年01月28日 15:34
>>168
建築だって、5LDKを希望したのに3LDKを建てられたら怒るやろ
213. Posted by     2024年01月28日 15:22
>>140
それはその漫画家の意見に過ぎない。
今回は、原作者が「改変すんな」という条件を付け、局側がそれを飲んで契約してるのだから、契約を守るべきって話。
そんなに難しくないはずだが、理解出来ないか?小学校からやり直す?
212. Posted by    2024年01月28日 15:12
>>109
田中圭一あたりに期待しようw
211. Posted by     2024年01月28日 15:10
日本のドラマや映画の政策スタッフは、極稀な例外を除いて原作読まないでドラマ作るからな
ってか、電通のコネのクソ脚本に人気漫画の名前パクって被せるのを実写化って言うんだよ
210. Posted by     2024年01月28日 14:54
>>178
残念だが、創作欲抜きでも結局は「製作委員会」の思惑が入るよ
ゴリ押し中のアイドルやら、スポンサーの意向やらで歪むもんだ
つまりお得意様のご意見を汲み取れちゃうヤツが評価されるんだよ
そこで原作者の意見なんてのは二の次どころか十の次というな
209. Posted by    2024年01月28日 13:16
>>206
目の前の物でどんな雑誌かも調べれない頭だから原作も読めないの?脚本家擁護さん
208. Posted by     2024年01月28日 13:15
予めだした条件が守られているかが問題


守られないわ脚本家がぎゃあぎゃあ騒ぐわ
こんなんされたら作者も出てくるしかないわ
207. Posted by     2024年01月28日 12:42
自分の描いた絵に落書きされて、それを勝手に他の人に見せて金を取ってたら誰だって嫌じゃない?
こういうことが無いようにオリジナルでやれば良かったんだよ
誰かの作品を借りている以上作者に配慮しないといけない。
206. Posted by     2024年01月28日 12:32
姉系プチコミックなんていう雑誌があるのを初めて知ったわ
レディコミかなんか?
205. Posted by     2024年01月28日 12:30
随分と原作ヨイショしてる人がいるけど、累計100万程度だと漫画全体ではなく、そのジャンルでは割と有名程度やろ。
204. Posted by    2024年01月28日 12:29
>>186
実際には医療、恋愛、刑事以外、色々あるけどね…
漫画、アニメに依存してるのはある
日本だけでなくハリウッドまでその傾向
203. Posted by     2024年01月28日 12:27
まぁ原作改変NGって契約だったのならドラマ製作陣が悪いってだけの話じゃね
西洋骨董洋菓子店〜アンティーク〜とかは元がかなり濃厚なBLだから手直しせんとドラマ化とか不可能なレベルだったし
アニメだとダイミダラーとかも原作者のお墨付きで改変したんだっけな?
まぁ約束に尽きる
202. Posted by    2024年01月28日 12:26
>>180
相棒の神戸尊の頃(相棒9、10あたり)の脚本が明治文学みたいにドラマティックで切なさがあって好きなんだけど、特に好きな回は同じ女性脚本家だったなぁ
201. Posted by    2024年01月28日 12:20
>>162
何故 ※ なんだ、おばあちゃん!
200. Posted by    2024年01月28日 12:16
>>131
どういうこと?
199. Posted by    2024年01月28日 12:14
>>115
最近、日テレの独りよがりな企画が目につく
株主の外国人の割合が規定よりオーバーしてからかな
198. Posted by     2024年01月28日 12:11
やったもん勝ちだと思ってるフシがあって悪質
197. Posted by    2024年01月28日 12:09
>>88
そんなに有名だったんだ
原作があるの知らなかった
196. Posted by    2024年01月28日 12:06
>>69
私はTBSのプロデューサーに散々のせられて出演OKしたのに、撮影時は説明にはなかった色物扱いでオカマキャラにいじられ、しかもプロダクションに入ってない素人だから交通費のみのノーギャラ
放送は見なかったし、もうテレビには出ないと決めた
195. Posted by     2024年01月28日 12:02
>>66
映像化するにあたっての権利を誰が持ってるかによる
作者が放送権を持っていたらキャストや脚本家にもかなり強く言える
有名なのは「のだめカンタービレ」
ジャニの岡田を玉木宏に変えたのは有名
194. Posted by         2024年01月28日 12:02
ここ書き込んでる人でコミック全巻持ってるのって私くらいじゃないかな・・・って人の書き込みばっかりだね
193. Posted by    2024年01月28日 12:01
>>66
でも知名度が上がってあちこちにコメンテーターで出演してて良かったね
作風から勝手に自分(私)と気が合いそうだと思っていたのに、意外とリベラルな方だった
192. Posted by     2024年01月28日 11:59
>>135
この脚本家またかwって感じ
名前でNGはありえるな
191. Posted by    2024年01月28日 11:57
>>59
小学館にも脚本家にもペコペコしてそう
原作者も疲弊してそうだったけれど、ある意味この新米プロデューサーが一番疲弊しただろうな
190. Posted by     2024年01月28日 11:54
>>175
ハケンの女もセクシー田中さんも読んでないのよう分かるわ

この件の脚本家もこういう意識なんやろな
OL出てるからこんなんでしょ?ってかんじ
189. Posted by     2024年01月28日 11:52
>>180
今、売れてない俳優が脚本かいてたりするしな
188. Posted by     2024年01月28日 11:51
>>182
君がアホ
連載中だからこそ、ドラマ化するにあたって条件だした
その前提を忘れんなよって話
187. Posted by    2024年01月28日 11:49
>>38
※じゃなくて>>を使わないと分かりづらいよ
というか、↖️のボタンを押して返信すれば、わざわざ自分で>>をつける必要もないんだけどね
186. Posted by     2024年01月28日 11:49
自分達では医療か恋愛(登場人物の仕事はマスコミ関係)か刑事の3種類しか作れないもんなw
創造力が足りなくなったら今まで見下していた漫画アニメに吸い付く、まさにダニみたいな連中よ。
185. Posted by    2024年01月28日 11:43
>>2
漫画が後では?
184. Posted by    2024年01月28日 11:42
>>8
ダークナイトがひどいでハート押したけれど、調べたら原作はないみたい
私も『相棒展』は行ったし、資料集も持ってるけど原作なんて初耳
183. Posted by     2024年01月28日 11:36
>>175
ストーリー全く違うのに、OL出てるから皆同じに見えてるだけだろww
182. Posted by     2024年01月28日 11:34
原作が連載中なのに安易に案件受けるほうもアホだろ
金に汚い漫画家って思われるだけ

10話程度に纏めなければいけないドラマに連載中はさすがに改変されたとしても怒れないわ
どんな手を使ってでも「ハッピーエンドに終わらせなければいけない」わけだしな
181. Posted by    2024年01月28日 11:34
>>3
いいなー
『有閑倶楽部』もジャニーズキャスティングでひどかった
赤西の魅勒が主人公でチュッパチャップス咥えるし、美童はほぼスウェーデン人なのによりによって和風な顔のジャニーズだし
『お父さんは心配症』なんか全く別物
180. Posted by     2024年01月28日 11:27
実は今の日本は20年程前から、オリジナルのドラマを書ける脚本家が少なくなり、既に人材枯渇状態になっている。書ける人もいるにはいるが、そう言う人は、もう高齢で連ドラとか書けない。仕方ないので取り合えず、それっぽいものが書ければ良いって事で、そんな人達ばかりを起用している状況なんだな。
179. Posted by     2024年01月28日 11:20
>>175
原作漫画が劣化パクリ?
どこがそうなの?
それとも原作者の名誉を毀損したいだけなの?
178. Posted by     2024年01月28日 11:14
本スレにも書いてあるが、売れてる原作を使うのは、確実な視聴が見込める、新規に脚本を書かないので時間が節約できると言う理由でやってるのに、わざわざ改変して無駄な手間かけると言う生産性の悪い事やってて、馬鹿としか言いようが無い。他人の作品弄って二次創作して自分の手柄にするんじゃなく、やりたいなら自分のオリジナルで勝負しろって話。
177. Posted by     2024年01月28日 11:14
この漫画は知らんけど、ドラマや邦画はそこだけは改変するなよというポイントをピンポイントで改変しやがるよな。
最近だと極主夫道のメスガキ追加とかパリピ孔明の英子役の歌唱力声量がショボいとか、見事に大事なとこをダメにしてた。
176. Posted by     2024年01月28日 11:12
予算もキャスティング(俳優や、事務所関係など)もろもろある
ドラマってのはある意味、原作者に許可とった2次創作みたいなもんだよ。

違うって言いたくなるのもわかるけどこれはしょうがない。
175. Posted by .   2024年01月28日 11:08
原作漫画も日テレドラマのハケンの女のパクリじゃないの?
パクリか劣化リメイクだと思って観てたわ
174. Posted by     2024年01月28日 11:03
>>141
脚本やってる人改変しまくりで原作に敬意も愛着もないとしか思えないのに起用する方が問題な気もする。
173. Posted by    2024年01月28日 10:55
自分でオリジナルの面白い話も書けねえようなクソ脚本家が、他人の創造物を面白く改変できるわけないんだよな
粛々と原作通りにやれよ
172. Posted by         2024年01月28日 10:24
俺も担当してた先生の小説がドラマになって、無断改変されて先生がブチギレたことあったわ
171. Posted by     2024年01月28日 10:01
原作が駄作で設定だけ神っていうなら改変も有りだけどね
ショムニとかさ
170. Posted by     2024年01月28日 09:56
>>168
頭悪そう
169. Posted by     2024年01月28日 09:55
今回は脚本家が先に喧嘩売ってきてたよね
そもそも漫画っていうのは漫画家が脚本書いて監督してカメラワークも行ってるんやぞ
人気漫画家っていうのはその生え抜きなんや
原作有りの脚本家とは比べもんにならん才能の塊やぞ
168. Posted by    2024年01月28日 09:49
こういうのって基本的に金さえ貰えればどれだけ改変されてもどうでも良いような気がするんだけどなんでこだわるんだろ?自分が伝えたいことは原作を読んでもらえば良いだけやん。それが嫌なら最初からドラマやアニメを断るか自費ですべてやれば良くね?漫画に限らず原作者のわがままはいまいち好きになれない。推しの子も読んだけど同じ感想。単に人と共同作業が出来ないタイプの人間なだけだと思うわ。人にものを任せるって大切なことやぞてかどうせ水道工事とか建築は丸投げのくせに
167. Posted by あ   2024年01月28日 09:42
脚本家がキモい我欲を出して原作改変してコケたら、結局は原作のブランドに傷がつくんだから卑怯極まりない
オリジナルでやれや
166. Posted by    2024年01月28日 09:17
契約不履行でドラマも権利引き上げ打ち切りにするくらいしてよかったのでは?
165. Posted by     2024年01月28日 09:13
制作に口出し出来るレベルの原作者なら自分の意見を通すことが出来るんだろうな
デビューしたての新人とかだと口出しできずに泣き寝入りすることになりそう
164. Posted by    2024年01月28日 09:12
>>2
仁とか?
163. Posted by     2024年01月28日 08:50
干されたくせに自分の方から投げたってポーズの脚本を書いたことが発端
162. Posted by 名無し兵   2024年01月28日 08:15
※137
全てを察することができるパワーワード
161. Posted by     2024年01月28日 07:32
使ってやってるというおごりがあるんだろう
一般人相手の取材とよく似た構図
160. Posted by    2024年01月28日 07:17
人の作品を私物化したいなら、脚本とか迷惑かける形じゃなく同人誌かチラシの裏にでも書いとけとね
159. Posted by     2024年01月28日 05:52
もうさ、漫画家で組合でも作ってドラマ化全部ノー宣言とかしてみたら?ドラマの原作が漫画ばかりという現状がそもそもおかしいんだろ?自分の中に表現したいものがない、スッカスカ状態ですって証拠じゃんか?
158. Posted by     2024年01月28日 05:26
>>2
のだめ
157. Posted by あ   2024年01月28日 04:36
オリジナルでドラマ作れる脚本家が殆どいないから原作が必要になる。
156. Posted by     2024年01月28日 04:15
TV局が脚本家を近所に住む御用聞きみたく扱うから ここ10年まともなTVドラマの脚本家育ってないぞ いや20年かな まともな作家は他分野へ行って民放のTV連続ドラマには寄り付かない
155. Posted by     2024年01月28日 03:19
ドラマ化するにあたって「原作に忠実である事」って条件を出して相手もそれで合意してるのに破ってるから言ってるんだろ
これで作者に寛容になれとか言ってるやつどうかしてるだろ
154. Posted by     2024年01月28日 03:11
どのみちダメそう
153. Posted by     2024年01月28日 03:11
>>137
>剛力起用したビブリオ堂の脚本家

色々察したw
152. Posted by 諦めが肝心   2024年01月28日 03:00
難しいだろうけど推しの子作中に出てくる同じ境遇の原作者のような寛容さが必要。(諦め)
151. Posted by     2024年01月28日 02:56
そういえば三谷幸喜がエッセーかなんかでドラマ古畑任三郎の脚本への縛りについてぼやいてたが
自動車のスポンサーが付いてると車による轢死とかの展開を出来んそうだ。当然と言えば当然だが
三谷氏はオリジナル脚本だからまだいいとして、こういう風に簡単に原作は改悪されるのだろうな
150. Posted by     2024年01月28日 02:50
テレビ局側にとっては、ねじ込みたいタレントとか流れとかに融通効くのが良い脚本家なのかもしれん
そういう前時代的な「媚び」としては優秀なのかもだが、原作者としてはたまったものではないだろうね
149. Posted by ななし   2024年01月28日 02:18
草磲剛主演の「いいひと。」も原作者が激おこだったな
ドラマ化にあたって出した条件は「優二と、その彼女の桜妙子(菅野美穂)のキャラクターを変えないこと」だったにも関わらず、約束は反故にされ、原作とはかけ離れたものになってしまっていた。
これに対して高橋は「原作」という言葉を使うことを許さず、「原案」に変更させ、果ては「ビッグコミックスピリッツ」での連載を休止してしまう。
148. Posted by     2024年01月28日 02:07
今に始まったことじゃない TV局が脚本家や原作(特に漫画)をバカにしてる 出演俳優の所属事務所やスポンサーや親会社に気をつかって原作も脚本もひん曲げる 良くするためにでもなくスケジュール合わせだけでも書き変えさせるからもうグチャグチャ
147. Posted by     2024年01月28日 01:59
原作の良さや伝えたいメッセージを改変するなら、初めからオリジナルでやれば良い。
集客目的である程度名のある作品使って酷いと思う。
146. Posted by     2024年01月28日 01:56
>>119
脚本家が原作そのままに仕上げると自分の価値がない
何か爪痕残さないと残さないと残さないと
ってコンプレックスの固まりなだけなんだろ
145. Posted by     2024年01月28日 01:54
オタクは【推しの子】そのまんまの話じゃねーかって爆笑してそうだな
脚本家も世間のヒット作はそれなりに読んどけよ
144. Posted by     2024年01月28日 01:51
爪痕残さなきゃ!
こういう馬鹿な考えの脚本家は原作付き作品をやるなっていう簡単な話だよ
原作付き脚本は芸術家ではなく職人がやるべき
143. Posted by    2024年01月28日 01:43
マイグマさんってランジャタイ国崎に似てるよね?
誰も同意してくれないんだけど
国崎好きだからドラマ楽しかった
142. Posted by     2024年01月28日 01:41
これ脚本家と会話の機会が無かったんだっけね。制作に携わってた局のせいっぽいが…
その上で脚本家がインスタで原作者に噛み付いていたということは、会話欠如の一因は脚本家側にもありそう
元々改悪をやらかす脚本家というか、局側のキャストのねじ込みとかも許しちゃうイエスマンだったのかもな
141. Posted by     2024年01月28日 01:18
>>6
そもそも改変するなって条件で原作OKしてるんだから、承知の上でこのやらかしなら脚本家がヤバすぎるし、知らなかったとしたら漫画家にキレてるのはお門違いすぎるしで、どっちにしても脚本家が激ヤバ案件で確定なんだよなぁ
140. Posted by     2024年01月28日 01:14
でも原作は素材と言ったとか言わなかったとかされてる漫画家おってな?
作品なれば正義なんじゃね?
139. Posted by     2024年01月28日 01:13
なろう系とかさ、小説面白い!漫画化されて色々省略されて残念だけどキャラや背景が絵で表現されてるからまあいいよね、アニメ化でなんでキャラの性格や設定を改変して残念な作品にするん?・・・

料理に例えるとメシマズ系よね、オリジナル作る事はせずに既存のレシピに人とは違った(多くの人が不味くなるから採用しなかった)アレンジした私凄い!っていうみたいな感じ。
138. Posted by     2024年01月28日 01:04
何を今更。テレビ関係者なんてゴミカスしかおらんのだから関わった時点で負けや。どっかの半島民族と一緒や
137. Posted by     2024年01月28日 01:02
先に脚本家がインスタで原作者に殴りかかってたって経緯が抜けてる
剛力起用したビブリオ堂の脚本家なのも書いとけって
136. Posted by アッシュ2nd™🎌   2024年01月28日 00:47
>>120
玊袋がセクシーすぎた
135. Posted by    2024年01月28日 00:33
>>130
まあここまで広まるとこの脚本家にNGを出す原作者も出てくるだろうな
今回の件の原作者って他の作品もドラマ化してて他の時は文句なんて言ってなかったんだから、客観的に見ておかしいのはどちら側かは明白だし
134. Posted by     2024年01月28日 00:16
プロデューサーがやらかした結果であろうと、脚本家が原作者を蔑むコメント書いたのは事実
原作者のあのコメントが出た今、たとえ聞かされていなかったとしても、これまでの経緯についての謝罪が出来ないならクソなのは揺るがないよ
133. Posted by     2024年01月28日 00:05
合意を取り交わしたのが誰だって話
脚本家と直接ってことはないだろうから、
プロデューサーと制作会社とテレビ局にきっちり責任を取らせろよ
原作権舐めすぎ
132. Posted by     2024年01月28日 00:04
>>118
別に原作者は自ら実写化を企画した訳じゃない

局側が話を持ってきていざ実写化してみたら話と違うもの作りやがった
だから原作者がキレたって話
131. Posted by     2024年01月27日 23:39
異世界物アニメを実写化しとけば良かったんだ。どれだけ改編しても漫画界も同じだからな
作者が何言ってもお前も同じだろと言われるだけ
それだけオリジナル作品作れる漫画家はリスペクトされるべきなんだ
130. Posted by 。   2024年01月27日 23:20
原作者にこだわりがある場合は脚本家と顔なじみになる場を設ければいいよ
そもそも他人だから要求を無視できるんだろうし
それか原作者に脚本家を選ぶ権利を与えれば大分マシになるわな
129. Posted by     2024年01月27日 23:18
チェンソーマンかな?
128. Posted by     2024年01月27日 23:17
>>105
脚本家が書いた脚本は一度原作者に渡して何度も手直しくらってたみたいだから前々から不満はあったんだろうね
そこに終わりの方の9・10話だけ原作者が脚本書くことになり自分は降ろされ脚本素人の原作者が書いたから内容が拙いものになったらしく私は関わってないから知りませんよってことらしい
まあ脚本家が原作軽視のクソ脚本書いてなければ起きなかった騒動だが
約束してたプロデューサーが現場に条件を伝えてなかったのか、脚本家は条件知ってても無視してクソ脚本書いたのかは知らんけど日テレのクソさが露わになった事件やな
127. Posted by     2024年01月27日 23:12
>>104
一番最初に太字で強調してるレスが「長い」だもんな
そういう見る価値もないコメントを捨てるのがまとめサイトってもんだろうにここってそういうのに限って強調しがちだよね
126. Posted by     2024年01月27日 23:11
>>118
それやったら最初からTV側が人の作品使わずにオリジナルのドラマやれよって話やで?

原作者がドラマ化してくださいーって頼んだ訳ちゃうで
125. Posted by    2024年01月27日 23:10
>>27
たしかプロデューサーは若手のペーぺー
脚本家は50代の大御所女さん
124. Posted by    2024年01月27日 23:10
>>7
こういう仕事は期間内に必ず一定のものをガンガン提出できる人が
どれだけ人格おかしくても犯罪でも起こさない限りは引っ張りだこなんだよ
123. Posted by    2024年01月27日 23:08
>>76
あったな
二階堂がナンパ野郎になってて萎えたわ
122. Posted by     2024年01月27日 23:08
>>112
ネットでは非の方が大きかった気がするけど
俺は面白いと思ったなぁ
後から原作見て改変の方が良かったシーンもあった
121. Posted by      2024年01月27日 23:07
>>68
黙ってパクったのが
僕らの勇気未満都市 

改変しても世界観で原作知ってたらバレるし、大問題になるんやで
120. Posted by    2024年01月27日 23:07
>>1
これでも尚原作者がめんどくせえ奴とか言って叩くあたおかが一定数いることが恐怖😨
119. Posted by     2024年01月27日 23:02
なんでこういう原作改変大好きな脚本家を使い続けるんだろう
コネでも持ってるのか
118. Posted by     2024年01月27日 23:02
原作者の言ってることもわかるけど
濃い自論をそのままTVで流せってのは無理だろ
TVドラマはファンじゃないその他大勢向けに作るもの
それが嫌なら自分も製作費出して企画からやればいい
117. Posted by あ   2024年01月27日 22:57
>売れたんだから大成功だろ
>原作者やファンがやりたいことは同人でやれ
これがマスゴミ脳ってヤツか。
原作者って文字が見えてないのかもしれないけど。
116. Posted by     2024年01月27日 22:56
作者の許可のない脚本でドラマ撮影してを放映した場合、損害賠償1億といった契約書かわしておけば、下手な脚本家は選べなくなるんじゃないかな?
作者がしつこく改変許さないと条件を付けてそれでもいいのかと確認しても、作者はあきらめて言いなりになるって思ってたんでしょ?
115. Posted by     2024年01月27日 22:45
おせんの時もそうだったけど、日テレはこういう事やらかしがち
日テレがこういう気質と言うより実力の無い芸人や制作会社の事務所との柵が強い
114. Posted by 名無しさん   2024年01月27日 22:41
原作改変が問題になるのって結局クオリティが低いやつだけなのよね
113. Posted by dd   2024年01月27日 22:40
とりあえず苟も脚本家を名乗るなら、オリジナル作品で勝負せよと言いたい。
TVや映画業界も、同人活動じゃあるまいし二次創作じみた便乗商売ばかりじゃみっともないよ。
コミケの薄い本よりも薄っぺらい実写作品を作られたんじゃ、原作者も浮かばれないよね。
なんというか業界全体が原作へのリスペクトも愛もなく、作業的に実写化で駄作を巻き散らしている。
112. Posted by       2024年01月27日 22:40
>>2
パリピ孔明も当たりちゃうか?
111. Posted by 名無しさん   2024年01月27日 22:40
結末を定めず行き当たりばったりで書いてるような話、読む価値ねーよ
110. Posted by 名無し   2024年01月27日 22:40
>>32
最初は、日テレが堂本剛で動物のお医者さんをしようとしたが内容があまりに違いすぎて作者がNG出した
で、題名を変えて愛犬ロシナンテの災難として発表

その後原作よりにしたものは、テレ朝がドラマ化している
109. Posted by あ   2024年01月27日 22:39
全く内容しらんけど、セクシー小泉さんって漫画無いのかな?
めっちゃ読みたいんだけど
108. Posted by ななし   2024年01月27日 22:34
ちゃんと契約書結んでさっさと弁護士入れて訴えるべき
売れる売れないなんてのは見る側にはどうでもよくて著作権者に権利がある

日本は契約が適当すぎる
人情とノリで仕事すんな
107. Posted by     2024年01月27日 22:26
同じような話題で、わざわざ荒れそうなスレとレスを探してくるのだなあ、さすがだなあ
106. Posted by     2024年01月27日 22:19
漫画家は画力やコマ割り等含めた要素で自分の世界を表現できる芸術家
映像作家は本来は同じく実写化でこそ表現ができる芸術家だが「自分の世界」の部分の創作が圧倒的に漫画家より劣っているか漫画家が優れているかだけの違いなんだ

105. Posted by 名無し   2024年01月27日 22:19
というか、脚本家が先に原作者に対する不満をSNSとかで上げたからこんな話になったって聞いたんだが、これが本当なら、脚本家がチラシの裏でやっとけばいいのに、余計な承認欲求で自爆しただけの話じゃね?
104. Posted by       2024年01月27日 22:15
>>50
ここ昔と管理人変わっちゃったからね
この話いろんなサイトがまとめてたけどここはトップクラスに雑
103. Posted by 名無し   2024年01月27日 22:12
>>60
原作者はちゃんと小学館挟んで契約不履行を指摘していたらしいけど。
確かにこれだとプロデューサーが不味いよね。日テレから沢山原作もらっているんだから小学館との対立は不味いでしょ。コナンでいくら稼いだんだよ。
102. Posted by     2024年01月27日 22:12
リアル推しの子
101. Posted by    2024年01月27日 22:10
>>4
原作モノの何時ものオチだわな。造る側も意識しないと映像化の拒否が増えるんじゃね?
100. Posted by     2024年01月27日 22:08
>>2
岸辺露伴は動かない
99. Posted by     2024年01月27日 22:06
映像にすると物足りない部分を多少改変するのなら仕方ないと思う
そして大きく改変するのなら最初からオリジナルでやれとも言える
98. Posted by     2024年01月27日 22:03
原作にない恋愛要素を入れる
原作に存在しないキャラの家族を登場させる
原作キャラの年齢を低くする
原作キャラの性別を変える

原作改変がどうしても必要ならまだわかるけど、そうじゃないことが多すぎる
97. Posted by     2024年01月27日 21:59
>>87
それならこの作品を選定した奴、もしくは契約結んだ奴が処分対象だろ

広末涼子か田代まさしを再度タレントとして抜擢するレベル
96. Posted by 名無し   2024年01月27日 21:58
>>16
ゴリ推しは百万歩譲るとしてカツラと言うものがこの世にある事は知らなかったのかな
95. Posted by     2024年01月27日 21:57
「おっ売れそうないい原作あるじゃん、原作キャラを女にして…オリキャラ入れて…ジャニも入れて…恋愛要素をひとつまみ…w」
「日本人は邦画やドラマも見ずにアニメばかり、幼稚になった」
94. Posted by     2024年01月27日 21:56
行間を埋める良改変なら絶賛するけど
だいたいは脚本家の独りよがり改悪になるだけだからな
93. Posted by 名無し   2024年01月27日 21:54
>>30
ユースケ・サンタマリアのでは無いんだろうな。
92. Posted by     2024年01月27日 21:52
>>13
そのまま作れ。無理なら作るな。って条件を最初に提示されてそのまま作りますって返事した今回のはちょっと違うと思う
91. Posted by     2024年01月27日 21:51
原作者を調べてみたら、コンスタントにヒット作を出してる漫画家だね
少女漫画だから知らん人も多いだろうけど
安定して利益だしてる作家だから機嫌を損ねないためにも、小学館サイドは口をふさぐことはしなかったんだろうな
90. Posted by     2024年01月27日 21:50
>>11
ラスト2話については最初はあらすじとセリフを用意するのでそこから脚本を書いてください。原作の展開に関わるので勝手に改変しないで。それが出来ないようならこっちで脚本書きます。って話だったっぽい
勝手に変な改変い入れたりせず脚本書いてりゃラスト2話も脚本家のものになってたんじゃないの?
89. Posted by     2024年01月27日 21:49
>>26
あれはタイトルと登場人物が同じなだけでマンガの実写化ではない
88. Posted by    2024年01月27日 21:47
原作が面白くてパワーがあるから、これだけ話が大きくなってるってのもあるかも。

このドラマに原作あったの?みたいな作品だったらこんなニュースにはなってなかったと思う。
87. Posted by     2024年01月27日 21:47
>>86
大御所脚本家らしいそんなもん無いんじゃね?
次は文句言わない原作探してきますね。で終わりかと
86. Posted by     2024年01月27日 21:44
日テレ社内でどんな処分があるのだろうか?
少なくとも円盤は売れんだろ

ドラマに出演するタレントが契約守らず薬物やら不倫やらしたのと同じなんだから普通なら解雇すべき案件
85. Posted by     2024年01月27日 21:44
まさるさん…
84. Posted by     2024年01月27日 21:43
>>80
原作者の発言が正しいなら守られてないね
83. Posted by     2024年01月27日 21:43
>>68
あの漫画がドラマ化!ってので客をひっぱりたかったのでは?
82. Posted by     2024年01月27日 21:42
プロデューサーが過去の漫画→ドラマ化でも、いくつもやらかしてるみたいだね
原作の漫画家を休養に追い込んだ作品まであるし、やばすぎだろ
81. Posted by     2024年01月27日 21:41
>>43
おそらくそうだろうと思うよ
脚本家の機嫌を損ねない為に直接やりとりしてる脚本家には原作者がワガママで…って言ってた可能性はある
もっと酷い可能性を示すなら小学館から出された原作改編は基本的に禁止ってことすら伝えずに「大御所脚本家様!原作者と小学館は我々が黙らせますのでお好きに書いてください!!」ってやってた可能性もある
そうでもなけりゃインスタであんな原作者を馬鹿にした書き方出来ないかと
80. Posted by conf   2024年01月27日 21:41
原作者が脚本にNG出せるっていう条件自体は守られてるのか。
79. Posted by     2024年01月27日 21:38
>>25
先に脚本家がSNSであんなこと言わなきゃここまで暴露されることはなかったかもしれんなって思うわ
78. Posted by     2024年01月27日 21:37
>>20
この件に関してはあの改変もこの改変もコイツかよ!!ってなってるらしいので「いつものことやんけ」の中にこの脚本家の作品が何作も入ってる可能性あるぞ
77. Posted by     2024年01月27日 21:32
他人の作品に脚本家の意見はいらんやろ
改変するぐらいなら局側でオリジナル脚本で勝負しろ

フジは大失敗したけどな
76. Posted by     2024年01月27日 21:30
>>3
それでも二階堂が一瞬菱沼さんに惚れかけたりとかいらんことしてたよ
75. Posted by     2024年01月27日 21:29
最初に提示した制約守らなかったって話で
改変どうのって話は別
74. Posted by    2024年01月27日 21:29
脚本家が目立ちたがり屋だったという事だろ
73. Posted by     2024年01月27日 21:28
>>22
原作者のブログに細かいことが書いてあるけど9・10話を原作者が直接脚本を書いただけで1〜8話も脚本家から上がってきた脚本を手直ししてたらしく脚本家が書いてきてた内容だと
・漫画で敢えてセオリーを外して描いた展開をよくある王道の展開に変えられてしまう
・個性の強いキャラクターを原作から大きくかけ離れた別人のようなキャラクターに変更される
・作者が作品の核として力を入れて描いた重めのシーンは大幅にカットや削除でまともに描かれてない
と糞改変だよそれを作者が粘り強く加筆修正して原作に近い形にしてたらしい
72. Posted by     2024年01月27日 21:27
>>51
今だと完全オリジナルの博打打つより『原作売上〇〇万あります!』って実績あるやつの方が作りやすいんやろ
アニメでも言える事ではあるけどな
71. Posted by    2024年01月27日 21:25
>男塾の田沢の九九の詠唱

ゲーム版はどっちも正解に
70. Posted by 名無しワロタ   2024年01月27日 21:25
誰でも乗せちゃう タクシー田中さん とか
69. Posted by     2024年01月27日 21:24
どうせ脚本家は俺が書いたもんにケチつけんな。ドラマのことは素人のくせに。原作者がうるさく言ってこようが、無視し続けて、もう直す時間なんてありませーん。役者やみんなに迷惑かかりますよおって言っときゃどうせ黙るしかなくなる。って感じなんだろ
俺も全然別だけど似たようなことやられたことあるから分かるわ。
68. Posted by     2024年01月27日 21:24
>>49
イヤそうでなくて、原作者に書き直しさせるくらい改変するならわかんないだろうし、原作者の言う所のこだわり反映されてないらしいからオリジナルでも通るんじゃね?もう黙ってパクっちゃえよって事w

制作おk出すために最低限の原作人気必要なんかね?
67. Posted by      2024年01月27日 21:22
>>64
それはわかってるけど話が派生して改変の是非みたいになってんだもん
66. Posted by     2024年01月27日 21:21
原作者って映像化されちゃうと立場が弱くなっちゃうのか?
テルマエの人も小銭が入ってきただけって嘆いてたよな
65. Posted by 774   2024年01月27日 21:21
条件付きで実写化の許可したのに条件も守らず、SNSで原作者の批判したらダメだろ。幼稚な脚本家だな
64. Posted by    2024年01月27日 21:20
アホが多いから言ってやるがそもそも改変しない条件での契約だから面白味がどうであろうと改変はNG。
63. Posted by      2024年01月27日 21:20
>>60
両方かも原作者と小学舘はまた違うもんね
表向きは原作者の意向に沿うとはいうだろうけどどう転んだって宣伝になるんだからやりたいに決まってる
62. Posted by    2024年01月27日 21:17
漫画やドラマの監督なんて、自分で作品(原作)作れる能力も無いくせに
他人の(売れた)作品で好き勝手して俺SUGEEEがしたいだけ
借り物の力で無双して俺TUEEEするなろう系の主人公かな?(最近だとむしろ噛ませ犬ポジの敵方勇者か?)
61. Posted by     2024年01月27日 21:17
>>22
問題点を理解できないのかな
少し本を読んだ方がいいよ
60. Posted by     2024年01月27日 21:15
ただ、この件については作者が条件出す位二の足踏んでるんだから
小学館が無理に売り込んだのか
日テレがどうしてもと望んだのかは明らかにすべき

それに比べて同じ小学館、日テレでも葬送のフリーレンは原作に忠実で完璧以上なんだよなぁ
59. Posted by     2024年01月27日 21:13
『セクシー田中さん』のプロデューサーの大井章生氏は現在33歳。本作がGP(ゴールデン・プライムタイム)帯連続ドラマ初プロデュース作品となる。

こいつのせいやろ。
58. Posted by     2024年01月27日 21:11
>>51
作りたくても通らない
57. Posted by     2024年01月27日 21:10
漫画を実写化なんて、殆どが罵倒されるのに
日テレはなぜ原作に忠実なんて条件飲んだんだ?
本来なら契約結んだプロデューサーを解雇して
途中打ち切りにすべきだった
56. Posted by     2024年01月27日 21:10
ここのまとめかた、経緯勘違いコメばっかで酷いな
55. Posted by     2024年01月27日 21:10
ここのまとめかた、経緯勘違いコメばっかで酷いな
54. Posted by     2024年01月27日 21:09
>>43
まあ両者の希望を聞いたらドラマ化なんてできないのは目に見えてるわけで
プロデューサーとしても苦しかっただろうなとは思う
それをふまえてもやるべきじゃなかったね
53. Posted by    2024年01月27日 21:07
面白いかどうかは問題ではなく、約束は守れってだけの話
しかもよりにもよって悪名高い原作クラッシャー連れてきた日テレの罪は相当に重い
52. Posted by    2024年01月27日 21:07
>>51
もう作れる人ほとんどいないんやろ
最近のドラマなんか漫画の実写化ばっかやし
51. Posted by    2024年01月27日 21:04
原作が嫌なら自分たちで作ればいいじゃん
TV製作者ってバカなのかな?
50. Posted by     2024年01月27日 21:03
>>4
ここの纏め方が微妙でコメント欄みても今一つ詳細伝わってない感じ有るよな
もうちょっと調べてって感じ
49. Posted by     2024年01月27日 21:03
>>47
原作者が何度も脚本直させたからまあまあ原作どおりにはなってる。
48. Posted by     2024年01月27日 21:03
アニメ化に関しては原作に忠実なものばかりになって人気出てるんだから
ドラマも真似ればいいのに
47. Posted by     2024年01月27日 21:01
すまんwチラッと原作漫画読んだんだけど、何をどう改変したんや?
って言うかアレ改変したら勝手に真似てタイトルだけ変えてもわからんくね?
46. Posted by    2024年01月27日 21:01
好き放題やりたきゃオリジナルで作れよ
45. Posted by あ   2024年01月27日 21:00
過去の原作改変のような被害を避けるために、いろいろと条件付けたのに、全無視されたら怒るやろ。
そもそも、出版社が過去に問題を起こした脚本家とプロデューサーを出入禁止にしないのが悪い。
44. Posted by     2024年01月27日 20:58
問題はドラマ制作サイドが約束を守らない、約束を守っていないことを指摘してもなお約束を守ろうとしないってことだよね。
そこを無視して原作者のわがままだの改変しないと面白くならないだの言ってるやつはなんかおかしいよ。
43. Posted by     2024年01月27日 20:55
原作者と脚本家の意見が食い違ってるのはプロデューサーがどっちにもいい顔してたんじゃねーの?間に無能がいるとみんな混乱する。
42. Posted by 金ぴか名無しさん   2024年01月27日 20:53
こんな調子にのった脚本家はもう原作者はみなNGにしろよ。
41. Posted by     2024年01月27日 20:52
「最低限これだけは守ってくれ」という原作者との合意を守らなかった→それに原作者が疑義を呈する→脚本家がインスタでぶつくさとお気持ち表明→原作者が自分の視点を語る為のこれ、という順番よな。
少なくとも原作者の方がずっと大人な行動をしているようには見える。テレビ局と脚本家に落ち度がありそう。
40. Posted by    2024年01月27日 20:50
最初からオリジナル作にしないでわざわざ原作持ってきて改変するのは要するに原作の話題性に乗っかりたいだけだよね
39. Posted by     2024年01月27日 20:50
>>22
原作者が『改変無しでも良いですか…?』って確認しておいて「良いよ!(良くない)」って返事する日テレサイドがいかんやろ
38. Posted by     2024年01月27日 20:50
※34
君の言う「ごり押し」というのは、いつになったら国会に提出されて、国民投票が行われるものなの?
37. Posted by     2024年01月27日 20:49
こういう事言ってるから疎まれて使う側がAIに置き換えたくなるんだよな
クリエイター()なんて真っ先にAIに置き換わるんやからちゃんと媚とかなあかんよ
36. Posted by     2024年01月27日 20:48
端的に言えば、脚本家がクソだったってことだね。
35. Posted by    2024年01月27日 20:48
他にも原作者切れてる作品あったしやっぱテレビ制作班ってゴミだな
34. Posted by     2024年01月27日 20:47
今の改憲ごり押しみたいな横暴っぷりだな
あり得ないだろ
33. Posted by    2024年01月27日 20:47
ガンスリンガーガール2…
う、頭が…
32. Posted by このカシオミニを賭けてもいい   2024年01月27日 20:47
>>3
動物のお医者さん、かなり原作通りだったけどそんな背景があったんや
漆原教授、菅原教授がご本人って感じでワイは楽しくみてたな
31. Posted by       2024年01月27日 20:46
ビブリア古書堂やミステリと言う勿れを改悪してドラマ大爆死。批判されると「原作がつまんないから仕方ないね」的なコメントした曰く付きの脚本家か
30. Posted by 名無し   2024年01月27日 20:44
「アルジャーノンに花束を」を恋愛ドラマにする日本の
TV局に何を求めているのか。
29. Posted by     2024年01月27日 20:42
他人の褌で飯食ってる寄生虫が偉そうで草。
てか、この件で言えばプロデューサーが無能だろ。
28. Posted by    2024年01月27日 20:42
>>10
>TVドラマはバカが観ても分かるように作れれてる。

「作れれてる」とか言うバカに合わせなきゃな
27. Posted by     2024年01月27日 20:42
>>4
脚本家も問題ありだけど
一番叩かれるべきはそんな脚本家起用してNG脚本にGOサイン出すプロデューサーだと思うんだが
26. Posted by ななし   2024年01月27日 20:41
八神くんの家庭の事情を滅茶苦茶にされた楠桂さんが今回の件に口を挟む位にはアカン事案
25. Posted by    2024年01月27日 20:37
頭おかしい脚本家が暴れたって話で
原作者叩いてる知的障害者いて草
24. Posted by     2024年01月27日 20:36
めんどくさい条件付けるけどそれでもいい?って聞いてそれでもさせてくださいと言って来たから許可出したのに始まったらその条件ガン無視ならそらキレるよ
原作者のブログには条件無視しまくるからドラマ製作中止したかったまで書いてたからな流石に中止まではいかなかったけど
23. Posted by 外道戦記   2024年01月27日 20:35
二桁ゲド戦記
22. Posted by     2024年01月27日 20:34
むしろヒットするには良改変は必須だけどな
改変しなかったら最低限原作は守られてるから文句が出にくいってだけで別に歴史に残る名作になるわけでもない
21. Posted by    2024年01月27日 20:31
���Υ����ȤϺ���ޤ�����
20. Posted by    2024年01月27日 20:31
いつものことやんけ
アニメは原作厨が煩く言うことで近年は改変も減ってきたがな
ドラマのこういうところは大昔から変わらんから最初から諦めとると思っとった
これが切っ掛けになるとええな
19. Posted by ロリゲイ】エプスタインまたポアw【電通当麻   2024年01月27日 20:28
訴訟ソシャゲ「ウマ娘」のサイバーエージェント、営業利益が2年前の1/10以下にな全員負担っ原官房副長官の兄、みずほ銀行の社長w (13レス新7: 07/木原官房副長官の兄、みずほ銀行の社長w q2ed(1/6) AA性被害当事者である、カウアン岡本さんが、デヴィ夫人にTwitterで意見を表明丁寧にデヴィとジャニーがとても懇意だったと暴露してるなビッグの保険金詐欺疑惑も広告主に忖度した主要メの兄弟がみずほ銀行の社長ずほは大広木原誠二嫁殺人事件 週げるという打算から木原誠二と強引に結婚の女はこんな政治家よりアウトロー的な男が好きだからovide新潮「公明党の重鎮議員がソープラン
の業界団体から何度も献金受けてる件元?愛.人.が.告.発. ?エ?イ?ベ.ッ?ク.ス?執?行?役.員.が.「.キ.ャ?バ.ク.ラ?代?1.3?0?0.万?円?」.を?会?社?と?取?引?先.に.不?正.請?求. ?”?忠?犬.ア?ピ.ー.ルw”?で?愛?情?表.現.の.末.?に.11: 07/20(木)16:01 ID:OOzミオw岸田首相「天皇陛下を韓国訪問
ッグモーター、ノルマ未達だと上から「昼飯食べるな」と厳しく叱責さ12: 07/20(木自.民.党.・.え.り.ア.ル.フ.ィ.ヤ議.員. .「.”.女.性.ア.ナ.ウ.ン.サ.ー.”.と.い.う.言
18. Posted by 名無し   2024年01月27日 20:28
基本ドラマ化は出版社とTV局サイドが話し合って決めてしまうし
ファンが出来ることは原作買って支えてやるだけやと思う。

17. Posted by     2024年01月27日 20:25
具体的な内容に触れず、面白い面白くない言ってるコメばかり
お前ら見ないで騒いでばっかだな
16. Posted by 名無し   2024年01月27日 20:25
※5
剛力主演のビブリアにも関わってて納得した
まああれは役者ゴリ推しした事務所もおかしいが
15. Posted by 名無し   2024年01月27日 20:23
プロデューサーは何やってるんだ?
脚本家は改変するなって話聞いてないらしいし
間を取り持つのが仕事だろ
14. Posted by なんだかな   2024年01月27日 20:23
製作費が以前の1/3以下 で使えるスタッフは辞めてしまい
取り敢えず 番組の枠だけ埋める目的でドラマ作ってるんだ
から今時TV制作関わったら負けだろ 
13. Posted by     2024年01月27日 20:22
ドラマっていろんな制約あるからそのまま作れはどのみち無理
こうしてほしいとかこれはできないとかスタッフ含め話し合ったらよかったと思うけどそんなんでこじれた話も山ほどあるだろうな
12. Posted by     2024年01月27日 20:22
大前提として約束なんて知ったことかってのがあるからな。止められるものなら止めてみろ雑魚wwwの世界やで
11. Posted by     2024年01月27日 20:20
>>4
原作準拠で、確認とります、原作まだ未完なのでラスト2話は私が書きます、それで良いならお願いしますって条件でドラマ化したのに、許可貰ったらこっちのもんって考えが浅ましいよね
しかもラストまでやろうとして流石にそれは無理ってなったら「今後こんなことがないように」とか作者が悪いような言い回しで文句をたれる始末
コイツは今後一切原作物に関わらないでほしい、オリジナルやれよな
10. Posted by     2024年01月27日 20:20
TVドラマはバカが観ても分かるように作れれてる。
ある程度読者の趣向を制限、選り好みしてもいい漫画・小説とはわけが違うという事をいい加減気が付いた方が良い。
9. Posted by    2024年01月27日 20:16
最初から条件付けてるんだからその通りにしろよって話だよな
8. Posted by     2024年01月27日 20:16
相棒だって 脚本家に原作レイブされまくって
ダークナイトなんて出してしまった為 継続させる為の
その後の付け足しシナリオが現実離れし過ぎてムリヤリ感で
もう話が破綻しまくってるし もう痛々しい
7. Posted by     2024年01月27日 20:16
>>5
マジか・・・
そんなのを起用するなよ、日テレ
6. Posted by     2024年01月27日 20:13
脚本家は仕事だから好きでもない漫画を嫌々読んでドラマの脚本にしたんだろうね
それを漫画家が文句垂れて自分の脚本をボツにするからキレてネットで愚痴ったんでしょ
テレビなんかと関わると漫画だろうがコメントだろうが好き勝手編集され魔改造されるから関わんない方がいいよ
5. Posted by 名無し   2024年01月27日 20:13
>>4
この脚本家、毎回そんなんしてるな
4. Posted by     2024年01月27日 20:11
コレ、脚本家が作者の意向を無視して改悪した脚本を出しまくって、
さらにSNSで作者に文句を言いまくって、
とうとう作者が同じ土俵でキレたって話か・・・
3. Posted by 名無し   2024年01月27日 20:10
のだめカンタービレや動物のお医者さんは、作者が放送権を持っていたから番組改変を免れたんよな
あれ最初は、ジャニタレを使う予定やったし
2. Posted by     2024年01月27日 20:07
漫画のドラマ化が成功したのは相棒ぐらいやろ
1. Posted by     2024年01月27日 20:06
いまだにジャニと手を切れない日テレだしな

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