坂中峠廃教会(牟礼の教会)とは長野県上水内郡飯綱町にあるその他の心霊スポットで「さかなかとうげはいきょうかい(むれのきょうかい)」と読みます。幽霊が出ると噂されている廃墟で少女の幽霊・女性の幽霊・少年の幽霊が目撃されています。評価は恐怖度が2、話題性が1、人気度が1、危険性が2です。
坂中峠廃教会は旧牟礼村にあった協会で牟礼の教会と呼ばれていた。2000年代後半まではかろうじて建物が残っていたが、現在は取り壊されて見る影もない。
廃墟だったころは森の奥にある礼拝堂という立地条件から神聖さがあり、廃墟好きや肝試し目的の人から人気だったと想像できる。その証拠に管理者は入り口にバリケードを設置するなど侵入対策をしたがその甲斐もなく最終的に全てを解体したのだろう。
この場所が知れ渡るころには解体されてしまったので心霊現象などの記録は残っていない。実際に訪れた人ならなにかわかるかもしれない。
※廃墟には、まだ心霊スポットにはなっていないけど雰囲気が怖い場所も登録されています
・幽霊が近くにいるか分かる
このスポットは【廃墟探索】日本全国にある危険な心霊廃墟一覧!いろんな意味で危ないので注意に含まれています
事件や事故のニュース